写真と、カメラと。

写真とカメラと過ごす日々と、旅のこと。

2020-01-01から1年間の記事一覧

make a happiness with you

make a happiness with you これは、私が今年2020年の年賀状に記した言葉です。 それがコロナ禍で〝一緒に〟というわけにはいかず、叶わなかったことが少しだけ悔やまれます。プライベートではコロナどころではない出来事も重なりました。 人に会いたいけど…

○○しようwith Camera

ご覧いただいた方もいらっしゃると思うのですが、先日YouTubeに「○○しようwith Camera」という、メスティン(飯盒)で炊飯をした動画をアップロードしました。 ▼こちら▼ 私って実は趣味らしき趣味がなくて。というのも、読書も料理もそれなりに生活になじん…

新しいカメラ|FUJIFILM X-S10

FUJIFILM Xシリーズの新機種が遂に登場しました。「X-S10」新しいラインナップです。今回も、デジタルカメラマガジンさんでレビュー記事を書かせていただきました。発売発表前、リリース前に新しい機材を使うのはちょっとハラハラするんです。しかも今回はリ…

新しいカメラ|OLYMPUS OM-D EM10Ⅳ

先日発売になりました、デジタルカメラマガジンの特集「カメラが写真を変える」で今回、早々とOLYMPUS OM-D EM10Ⅳを使わせていただきました。 手に持った瞬間の「何この軽さ!!」という驚き。(ある機種+レンズとのギャップ大) 荷物にならないミラーレス…

新しいレンズ | PENTAX HD PENTAX-D FA★85mmF1.4ED SDM AW

発売から約3か月経ったレンズですが、レビューを書かせていただきました。PENTAX HD PENTAX-D FA★85mmF1.4ED SDM AW 昨日公開されました、キタムラさんのオウンドメディア Sha Sha です。 shasha.kitamura.jp ペンタックスブランドとしては初登場、初ライタ…

ライティングテスト

先日Twitterにアップした画像、数多くの皆さんに「いいね」いただきました。 vietnamese food おうちでステーキ 「いいね」数云々ではないのですが、 スナップ撮影メインなのでライティング、あまり気にしてなさそうに思われているかもしれませんね。 意外で…

オールドデジタル

私が初めて購入したデジタル一眼レフカメラ(デジイチ)はCANON 20D発売はもう16年も前なんだ。と調べて驚いた。 この当時のデジイチで一番安定していた気がします。当時は少しブライダルスナップの撮影をしていた気が。。もう定かではないのですが。 その後…

Photo Plus #04 写真を飾る -写真がそばにある楽しさ

リコーイメージングが運営しているPENTAX Officialサイトにて「おうちで楽しむPENTAX」という特集があり、その中でPhoto Plus+的「写真を飾る」制作と執筆をいたしました。普段写真をプリントすることがない方にもちょっとしたもので楽しめる写真の飾り方を…

令和になったという実感

2代目さるびあ丸の引退がニュースになりました。 急に20代の頃の思い出が去来して、物凄い寂しさに襲われました。 初めて乗船したのは多分平成8年頃かなと思います。 伊豆大島に出かけた初めての船旅。 島旅を楽しい思い出にしてくれたのは>間違いなく船で過…

撮るだけじゃないってこと

コロナ禍で写真が撮りに行けない。撮る気力を失った。 そういって写真を諦めはじめた人も多いように感じています。 しかしながら、写真を撮ることだけが写真の楽しみなのであれば、先にも後にも続けていく趣味としては難しいでしょう。大事なのはマイペース…

ゆるカメだから

ここ数か月。 皆さんも同じだと思いますが、思い切って、表立っての撮影は控えています。空いている街中はなんとなく居心地の良さと悪さが共存していて、私も流石にデジイチ片手に積極的には撮ることは出来なかった。 そんな時、知り合いがSNSで引き取り手を…

パリジェンヌ

緊急事態宣言によって、誰もが自宅で過ごす時間が増えたと思う。 私自身もいままでと違う生活を強いられ、別の事情も重なって、写真やカメラのことばかりだった日常から少し離れることで気持ちにゆとりが持てたことは幸せだった。やりたくてもできなかったこ…

TOKYO 2020

中野正貴さんの写真展「東京」を年頭に拝見した。 会場は東京都写真美術館。改装に入ってからしばらく足が遠のいてしまっていた。以前は個人的に年始の恒例行事として必ず行っていたのに。何年ぶりだかも思い出せないでいる。東京都の企画で、当然ながらオリ…

新サイト「Photo Plus +」オープン

今まで写真教室・ワークショップを実施していたエンジョイフォトルームは Photo Plus+(フォトプラス)と改め、活動をリスタートすることにいたしました。 従来通りの写真教室エンジョイフォトレッスンをはじめとし、新たな講座としてオンライン写真相談室や…

プロに聞く。

外出を控えているがゆえに、台所(あ、キッチン)に立つことが増えて、ふと思い出すことがある。食器洗いのスポンジのこと。スポンジの使い方のこと。2年半前に、ある企業の社内フォトコンテストの選考で出張に出かけた時のこと。カメラ内の色設定を構築・設…

Photo Plus #03 ガチャック&ファスナー

enjoy photo & easy craft をテーマに、誰にでもできる写真の楽しみ方を提案するPhoto Plus 。 ちょっと手を加えてみると〝写真っていいじゃん〟て感じること。身近な文具・道具でできますので、皆さんも試してみて。 第3回目は<フォトZINE/A5サイズ> 綴…

Photo Plus #02 テープ

写真プリント+楽しみ方 enjoy photo & easy craft をテーマに、誰にでもできる写真の楽しみ方を提案するPhoto Plus 。基本的にご自宅でも写真屋さん(ネットプリント)でもプリントできるプリントで楽しめる 切る・貼る・留める・挟む などなど、プロセスは…

Photo Plus #01 クリップ

写真プリント+楽しみ方 enjoy photo & easy craft をテーマに、誰にでもできる写真の楽しみ方を提案するPhoto Plus 。基本的にご自宅でも写真屋さん(ネットプリント)でもプリントできるプリントで楽しめる 切る・貼る・留める・挟む などなど、プロセスは…

写真+プラスα の楽しみ方

世界中に拡大してしまった感染症のために、すっかり仕事がなくなったこのタイミングで「今また、少し前に戻る感覚で写真の楽しみ方を伝えるのも悪くないな。」と思いました。自分がやってきたこと、主にクリエイティブ(創作的)な側面を振り返りながら、写…

新しいレンズ|HD PENTAX-D FA 70-210mmF4ED SDM WR

バレンタインデーにプレゼントを。といってこのレンズを発売日にプレゼントするのはペンタキシアンだけだろう。と、書いたのにこのタイミングで家のことでバタついてそのまま放置になっていた記事です。すでに発売後一か月以上になりますが良かったら読んで…

ふたつの展示・ふたつのスクエア

リコーイメージングスクエア銀座が幕を下ろすニュースが流れ、誰しもが衝撃を受けたことだろう。行ったことがないし関係ない。という方もSNSには見受けられたが、それは写真を楽しむ者としては残念なことである。和光、三越と並んで銀座のランドマークである…

昨日の東京|200120

今年初の撮影会 下町歩き。 新春ムードまだまだ漂う日曜日。ちょうど中華圏の春節を迎える前の休日にあったっているためか、着物姿の女性も数多く、ものすごい人出に圧倒されつつ歩く。 そういえば、日本人とそれ以外のアジア圏の人たち、着物姿でも簡単に見…

TRAVEL55 ❘ ベトナム・ブンタウ編

南シナ海の青い海を見たい。という願望をかなえるべく、ホーチミン市から車で足を延ばすこと2時間。日帰り観光に出てみました。 ブンタウへ ブンタウ(Vũng Tàu)は、ホーチミン市から125Km離れたベトナムバリア=ブンタウ省南東部に位置する町で、いわゆる…

TRAVEL55 ❘ ベトナム・ホーチミン市 まち歩き/夜編

前回は、市内の建物を中心にご紹介いたしましたが、夜のまち歩き編を。 〝アジアは夜が魅力的〟と言われ、私もそのことを忘れずに必ずアジア圏の旅で堪能している一人。日中はかえって熱中症になる可能性もあるので、夜の方が歩きやすいとも言えます。ご紹介…

TRAVEL55 ❘ ベトナム・ホーチミン市 まち歩き

昨年は東京・大阪と2回の個展「Ấn tượng Hồ Chí Minh」(アン トゥオン ホーチミン) を開催させていただきました。2018年11月に行ったベトナム・ホーチミン市の写真展です。写真展をご覧いただいた方々より、面白い!、楽しい、懐かしい、行ってみたい!と…

新年ごあいさつ

明けましておめでとうございます そして、ご無沙汰しております 元気ですよ 昨年2019年はゆっくりとブログを書く時間が取れず、今になってしまっていますが、今年は少し余裕をもって旅のことなど綴っていきたいと思っています。ながーい目で見てお付き合いく…