写真と、カメラと。

写真とカメラと過ごす日々と、旅のこと。

Photo Plus #01 クリップ

写真プリント+楽しみ方

enjoy photo & easy craft をテーマに、誰にでもできる写真の楽しみ方を提案するPhoto Plus 。
基本的にご自宅でも写真屋さん(ネットプリント)でもプリントできるプリントで楽しめる 切る・貼る・留める・挟む などなど、プロセスは簡単です。

本当に簡単すぎてビックリするかもしれませんが、ちょっとやってみると〝写真っていいじゃん〟て感じること。
身近な文具・道具でできますので、皆さんも試してみて。

第1回目は<クリップを使って写真を飾る>

f:id:kkrg-kawloon:20200331131329j:plain

ましかく写真(89×89㎜)の写真で飾ってみました。
使ったのはこちら

f:id:kkrg-kawloon:20200331131358j:plain

どこにでもある事務用品、ゼムクリップとダブルクリップ。

ゼムクリップは、中心をねじり起こして、裏面でテープで止めます。

f:id:kkrg-kawloon:20200331131429j:plain

ダブルクリップは紙を挟まない状態で、金具の部分を片方持ち上げて裏でテープで止めます。

f:id:kkrg-kawloon:20200331131445j:plain

 紙を挟む部分を写真側に倒すことで支えて立つようになります。

f:id:kkrg-kawloon:20200331131502j:plain

自宅には黒しかありませんでしたが、カラフルなものや、ステンレス製金具のものもありますので、写真によってアクセントになるように選ぶとよいかも。

 

もう一つ。フォトハンガーと呼ばれるクリップ。

f:id:kkrg-kawloon:20200331131521j:plain

まさに、ハンガーでしょ。
そして、プリントした写真を挟み込んで洋服同様に掛けるだけ。

f:id:kkrg-kawloon:20200331131539j:plain

 写真はLサイズにプリントしています。余白を多めに付けるとスッキリしてオシャレ度もアップ。

f:id:kkrg-kawloon:20200331131555j:plain

ひっかけるのは虫ピンにしています。
画鋲だと存在感が出てしまうので、ハンガーの良さを見せたいなら虫ピンがおススメです。

 

写真を飾る というと大げさに考えてしまいがち。
でもクリップで挟むだけならカンタン、身近に楽しめます。

Lサイズなどの小さい写真で気軽に楽しんでくださいね。
 

 ▼ こんな商品でつくれます。参考にしてくださいね。