写真と、カメラと。

写真とカメラと過ごす日々と、旅のこと。

2023年12月|撮影会・イベントまとめ

美しい光、心地よい空気の秋という季節の印象が薄まってしまった昨今。急に冷え込んみ、冬の様相の東京です。
そして、来月は12月。二季となってしまって、年末が迫っているとは思えないですが、有限な時間を楽しく過ごしたいと思っています。その12月、いくつか撮影会・イベントが続きますのでお知らせです。

X(Twitter)の仕様変更されつつある中で、情報が届かない、見えづらいなどの弊害は多少なりとも考えていかないと。と思い、ブログにまとめることにしました。

2023年12月の撮影会・イベント-----
◆2日(土)12:00 - 16:30/LUMIXアカデミー 
【撮影テクニック講座】渋谷の街をかっこよくデザイン的に切り取ろう!(東京・渋谷)

近年、再開発で数々の新しい商業施設や超高層ビルが建設されるなど、現在も進化し続けている街「渋谷」。様々な被写体、個性的なエリアなど、ただ歩くだけでも飽きない街です。
宮下公園周辺、ヒカリエ、渋谷スクランブル、渋谷ストリームなど駅周辺を歩きながら、かっこよくデザイン的に切り取るスナップ撮影のコツやテクニックをお伝えします。

渋谷の街をかっこよくデザイン的に切り取ろう!/LUMIXアカデミー

詳細:LUMIXアカデミー撮影テクニック講座


◆3日(日)14:00~17:30 Photonova冬の撮影会 in 羽田空港
※講評会 2023年12月9日(土)20:00~2時間程度(オンラインで実施)

Photonovaは写真家講師とともに楽しむフォトコニュニティーサークルです。普段はオンライン活動などを行っていますが、メンバーの要望も形にしながら撮影会やセミナー、写真展開催などを行っています。
今回の冬の撮影会では、私自身の大好きな撮影ポイントである羽田空港とその周辺を歩きます。スナップ、夕景、流し撮りと、多様なシーンに取り組むPhotonovaらしい撮影会になりそう。

羽田空港デッキからの眺め

いつもは写真の講評を受けたことがない方も、たまには違うメンバーから刺激をもらいたい人も、Photonovaの活動が気になっている方も歓迎!
カメラメーカーを問わず、どなたにでもご参加いただけます。

詳細:Photonova 冬の撮影会 in 羽田空港

 

◆10日(日)15:30-19:00 ゆるカメ写真部主催:多重露光と手づくりフィルターで楽しむGR撮影会

人気のコンパクトデジカメRICOH GRIIIxの貸出あり。もちろん、ご自身のGRでも参加できる撮影会です。
イルミネーションで輝く東京タワー周辺を巡り、柔らかい表現、ゆるいフィルターワークを楽しみます。また、このタイミングは、東京タワー麓の公園で紅葉が美しく色づいているかもしれません。そんなところもねらい目です。
短時間の撮影ワークショップですが、講評会も当日開催します。ゆるカメ写真部メンバーとともに、ストリートスナップオンリーではないGRの楽しみ方を体験ください。

多重露光と手づくりフィルターで楽しむGR撮影会

 

ゆるカメ写真部で、募集している撮影会・ワークショップはどなたでもご参加いただけます。

詳細:GR撮影会 | ゆるカメ写真部


◆12日(火)~16日(土) PhotoPlus⁺モノクロ写真塾修了展 @ピクトリコショップ&ギャラリー

2023年4月より半年間、写真家 藤井智弘さんと共に定期開催で行ってきたモノクロ写真塾の修了展を開催いたします。全6回にわたり、デジタルカメラでモノクロ写真を表現するための基本と応用、そして、テクニックを実践的に学んだ11名による作品展です。

モノクロ写真はそのもの自体がカッコよく見えますが、〝ただモノクロにして撮る〟ことから少し深堀りし、光の読み解き方、表現すること、見せること、そして日々の写真を作品として構成することを考えながら取り組んだ成果をぜひご覧ください。

PhotPlus⁺モノクロ写真塾修了展

 

最終日16日の午後からは講師2名でギャラリートークも開催いたします。

詳細:【写真展】PhotPlus⁺モノクロ写真塾修了展 開催のお知らせ
2024年の塾生の募集も会場でお知らせいたします

◆17日(土)必着 PENTAXフォトコンテスト2023締切り!

審査員の命を受けましたフォトコンテストの作品を募集しています。
日本国内に在住のアマチュアの方、海外のペンタックスリコーファミリークラブ会員を対象としたフォトコンテストです。

グランプリをはじめ、若い世代の育成および支援を目的としたU-25奨励賞注1など全12点の入賞作品を選定いたします。全入賞作品は、PETNAXクラブハウス内「フォトウォール」での作品展示に加え、リコーイメージングホームページでも掲載。
PENTAXIANの皆様、奮ってご参加ください。

www.ricoh-imaging.co.jp

詳細:PENTAXフォトコンテスト2023 / コンテスト | RICOH IMAGING (ricoh-imaging.co.jp)


◆23日(土)/11:45~17:30(予)PhotoPlus+関西写真部|ならまち&奈良公園 - 遠足撮影会
オンライン講評会:2024年1月6日(土)19:00~2時間程度

2023年7月に立ち上げたばかりのサークルです。大阪・兵庫を中心に、メンバー同士でまち歩き撮影会などを開催し、関西の魅力を探りながら活動しています。
PP関西写真部としての撮影会は2回目の撮影会は奈良へ。年内最後にみんなで楽しく出かけよう!ということで、遠足のような撮影会を企画しました。
私も、中学校の修学旅行依頼の奈良。鹿まみれ(笑)になるのも楽しみです。ご一緒しませんか?

奈良へ。遠足撮影会

カメラのメーカーも、撮影経験も問わず、どなたでも参加できる撮影会です。
詳細:ならまち&奈良公園 - 遠足撮影会

-------------------------

12月に予定が集中してしまったのですが、これも各イベントの主催メーカー様、メンバーの皆さん、参加者の皆さんが真剣に取り組んでくれるからこそ。

そして、写真は撮影するだけでなく、コミュニケーションを図ることで充足感が増します。その楽しさを参加される皆さんが実感してくださっています。
楽しさを共有・共感できる活動なので、ぜひご一緒してくださいね。ご参加お待ちしております。