写真と、カメラと。

写真とカメラと過ごす日々と、旅のこと。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

そんなにダメですか?

写真を教えていて、撮影会での質問でよく耳にすることがあります。 「後ろをぼかしたいけど、ボケなかった。」 写真を見ればすぐにわかる。 ピントを合わせた被写体と背景の距離が離れていない。 (ピントを合わせた被写体が遠くにあり、アングルの問題も大…

呼ばれる場所に旅をする。

伊豆大島 波浮港 / Habu Port 思い立っていく旅はいい。と、他のコラムで書きましたが、何はともあれ、行きたいと思っているし、行きたいときに行けるなら行かなくちゃ!というのが心情です。 そんな場所にはたいていの場合「呼ばれてる」と感じています。写…

写真と対峙する

初めて距離感をもって自分の写真を客観的に見られるようになる。画像だったものが手に取れる形や、空間(ギャラリーなど)と相まって伝わるものになる。 それがプリントの良さです。プリントしてはじめて作品が生きてくる。歩き出す。という感覚。わたしのお…

GRに思うこと

今、皆の熱が上がっているところでRICOH GRのことを。私とGRの出会いは1996年の発売当時です。当然ながら当時はフィルムカメラ。GR前身のRICOH R1 という超薄型ボディとグリーンというボディカラーの斬新さにとにかく驚いたものです。「すげー」の一言でした…

ごあいさつ

初めまして。写真家のこばやしかをるです。ご存知の方は改めまして。 写真と、カメラと、係わって25年近く。 SNSが盛んになってから、かえって書きとどめておきたいことが増えたような気がしてまたブログを再開してみたりします。 SNSのおかげで私のことを知…