写真と、カメラと。

写真とカメラと過ごす日々と、旅のこと。

呼ばれる場所に旅をする。

f:id:kkrg-kawloon:20190322212440j:plain

伊豆大島 波浮港 / Habu Port

思い立っていく旅はいい。
と、他のコラムで書きましたが、何はともあれ、行きたいと思っているし、行きたいときに行けるなら行かなくちゃ!
というのが心情です。

そんな場所にはたいていの場合「呼ばれてる」と感じています。

写真家という仕事で活動できるようになり、ある程度時間の調整もできるようになったのがとても大きいのですが、旅は以前よりもさらに好きになりました。


そんな私も、かつて30代の初めの頃まではひとり旅なんて怖くてできなかった。
3年位前まで、飛行機なんて恐ろしくて乗れなかったんです。
今やまったくそう見えないかもしれませんが、発達した情報社会という背景が格段に利便性を上げてくれました。そして、仕事だから行かなくちゃ。という後には引けない状況も後押ししてくれたのは間違いありません。

どこにいても人とコミュニケーションを交わすのが好きなのであまり言葉の壁も気になりません。
こちらが思い悩むよりも、話しかけた方が旅はどんどん楽しくなる。
それと、スマートフォンという文明の利器は使わないと損です。

そんな風にしてひとり旅も板についてきたのですが、最近は時に〝この楽しさを共有したい〟とも思ったりします。
そして、仲間がいるとより心強いものです。

中でも伊豆大島は、私にとっては縁もゆかりもないところでした。

始めは仕事を通じた出会いでしたが、ツアー企画や、ツアー参加者のみなさんが「写真」というひとつの楽しみ方を通じて、どんどんつながっていく大島の人たち、島好きな仲間たち。

いわゆる慣れ合いではなくて、楽しい集まりだけでなくて、内輪的な盛り上がりではなくて。

「島に行きたい」
「ぜひ行ってもらいたい」
「来てもらいたい」という、

同じ目的感がある、強い思いが感じられる。というのが私の印象。誘致というには安易すぎて。

わたしは東京都としてこの場所を忘れてはならないという思いでいます。ずっと。
行くたびに故郷のように顔見知りが増えるのがとてもうれしいです。

f:id:kkrg-kawloon:20190322212400j:plain

伊豆大島 三原山 /Mt.Mihara

解放される空気と温かい気持ちに包まれる場所に迎えてくれる人たちがいて、季節ごとに違う姿を見せる島。また会いに行きたいと感じさせてもらえる不思議な力を持つ場所だな、心強いな、と行くたびに引き寄せられる思いでいます。

「行くと必ずまた行きたくなる。」
皆が口にするので間違いない。
ぜひ一度は訪れてください。

 

なんなら、やっぱり写真旅。
一緒に楽しみましょう。