写真と、カメラと。

写真とカメラと過ごす日々と、旅のこと。

2024年の準備|ほぼ日手帳 2024 weeks カラーズを買いました

皆様 ご無沙汰しております。毎度、毎度緩いペースですがブログをご覧いただきありがとうございます。

明日から11月。今年も残すところ2カ月となりましたね。なんだか猛暑日が続きすぎて、10月になっても25℃前後とあって、冬が来るのか心配になるほどです。
来年のスケジュールが見え始めると、準備するのは手帳を購入することから。

2020年末に初めて「ほぼ日手帳 2024 weeks カラーズ」を使い始めてから愛用をしています。本来は4冊目になるはずが、今年2023年用を買い損ねて今回で3冊目。2023年分は別のスケジュール帳で代用していましたが、調子が上がらず、毎年同じペースで、同じ場所に記して管理するって大事だなと実感させられました。

ほぼ日手帳 2024 weeks カラーズ」

 

スケジュール管理は基本的にはデジタルを優先しています。デジタルではGoogleカレンダーを主に利用し、マンスリースケジュールと、Mtgのタイムスケジュール、URL、フライトスケジュールなど、オンラインでダイレクトに管理するものや、地図情報、打ち合わせ時にその場で空きの確認をするなど、とても便利です。
その上で、スケジュール帳を活用しています。

マンスリーページ 前年12月~翌々年3月まで

マンスリーページには、Googleカレンダーに記載した予定を書き写す感じです。

ウィークリーページ 

ウィークリーページは、見開きで週のタスク管理をしています。週に起きたことや感じたこと、覚書を記しておくのに最適。付箋を貼り付けて一緒に管理できるのも気に入っています。年の中で何週目にあたるかも分かって便利で、一番活用しているページです。

やることリスト My100 ページ

〝やることは書き上げておくと達成できる〟のですが、なかなか100リストアップできていないので、来年は挑戦してみようかな。

この他、ノートが70ページもあり、備忘録や思いついたアイデアを書いたり、支払いの記録などメモしています。全体を通して毎年中身のページ構成が同じになっているも使いやすさです。使っていると慣れますしね。

ほぼ日手帳 2024 weeks カラーズ/スタイリッシュグレー 1月始まり

ほぼ日手帳 2024 weeks カラーズ」は、色が取り揃えてあり、毎年好きな色を選べるところもお気に入り。縦長のスリムなデザインにアクセントの数字。こういうシンプルさが大好きな私向きです。