写真と、カメラと。

写真とカメラと過ごす日々と、旅のこと。

今年はイベントからスタート|フォトイベント「まだ、旅の途中」開催します

皆さん 2023年あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします

 

あまり更新できていないブログではありますが、書きたいことが書ける状況になったらきまぐれに書く。というスタンスでゆるく続けてい聞けたらと思っている次第です。

(掲載したくても、手が空かずに書けてないというのが実情です。)

2023年は、自ら企画した3日間のフォトイベント「まだ、旅の途中」からスタートします。イベントと言っても、イベント会社やメーカーが企画するような大げさなものではなく、作家活動を始めた17~8年前を思い起こし、「写真を楽しむ形は自由でいいんだよなぁ。一緒にその場を楽しんでくれる人たちと、話をしながら皆が仲良くなっていく日常のコミュニケーションの延長上のような、そんな場所がいい」。

この3年間で新たに出会えた方も多くいらして、それ以前の私の作品も見てもらいたいし、せっかくならば眠っている写真をリバイバル展示して日の目を見せてあげよう。

―そんな些細な発想から生まれた企画です。

―旅の楽しみ方を体験するフォトイベント―「まだ、旅の途中」

3日間で、写真展・トークイベント・撮影会、そしてバッグ&アクセサリーブランドLoopieのリアル販売を行います。


写真展示作品は、2019年8月東京・12月大阪で開催されたベトナムホーチミン市のスナップ写真作品「Ấn tượng Hồ Chí Minh」(アン・トゥオン・ホーチミン)より約10点をピックアップ。この展示の翌年2月にコロナが始まってしまい、海外に行きたい気持ちもパタリと止まってしまった感じもあり、本当は「この続きの写真が撮りたかったはずなのにな」と思う自分もいて、「あぁ、まだ旅の途中なのか」と。そこからタイトルをつけました。


そのほか、未発表のモノクロフィルム作品「Like a Trip」約10点を加えて展示します。こちらの写真も、3年前に発売されたモノクロフィルムの店頭作例として撮影した後すっかり眠っていて忘れかけていたものでした。今回はデジタルデータから銀塩プリントいたします。

 

展示内容にちなんだトークイベントでは、自称”散歩中毒“、まち歩き雑誌の常連、路上ペンギン写真家の高野ひろしさんを迎え、お互いの共通点である「近所を歩く・写真を撮る・文章を書く」をテーマに近所を旅する感覚と、文字で伝えることの楽しさ、面白さ、表現についてお話を進めます。1月20日、金曜夜のバータイム、アルコール片手に楽しんでください。

路上ペンギン写真家と語る「いつでも、どこでも旅気分」

enjoyphotolesson.wixsite.com

ペンギンオブジェ「銀の輔」を東京の街角に置いて撮影を続ける高野ひろしさん

 

翌日1月21日(土)は、作家活動を始めた頃に出会った「アジアごはん料理人」のKyokoさんとお互いが一人旅をしたベトナムのお話“わたしのひとり旅スタイル”です。展示していない写真の数々も併せて披露いたします。女一人旅ってどんなスタイルなのか気になる方はぜひ。なお、Kyokoさんには、冬に嬉しいホットスイーツを作っていただき、トークイベントでご提供いただきます。わたしも今から楽しみです。

ベトナムを楽しむカフェトーク \ わたしのひとり旅スタイル /

enjoyphotolesson.wixsite.com

 

最終日1月22日(日)は、“カメラ片手にご近所旅行”というイメージで撮影会を開催。題して「もんなかTrip GR撮影会」です。なぜGRなのかって、展示作品「Ấn tượng Hồ Chí Minh」(アン・トゥオン・ホーチミン)で撮影したメインカメラがGRII&IIIだったことと、やはり旅のお供にGRが相応しいということからです。GRをお持ちでない方も、カメラのお貸出しができますのでぜひ。しかも嬉しいことにこの日もKyokoさんがベトナム料理のランチセットを用意してくださいます。

「もんなかTrip GR撮影会」

enjoyphotolesson.wixsite.com

門前仲町の一角

 

そして、アクセサリー&バッグLoopieの展示販売や、現在予約注文を受け付けている東京下町デザイナーズの T.S.D.サコッシュバッグも実物をご覧いただける予定です。

東京下町デザイナーズの T.S.D.サコッシュバッグ

sites.google.com

 

写真展は入場無料、開催時間中は自由にご覧いただけます。各イベントについては、予約が必要になっておりますので、それぞれのリンク先からご確認、ご予約をお願いいたします。

 

―旅の楽しみ方を体験するフォトイベント―「まだ、旅の途中」


会期:2023年1月20日(金)~22日(日)<3日間>

開場時間:

 20日(金)14:00~19:00 
 21日(土)13:00~19:00 
 22日(日)13:00~17:00 


会場:門前仲町 chaabee   東京都江東区福住1-11-11  

chaabee | チャービー | 江東区 (chaabee11111.com

 

ぜひ新年のあいさつ代わりにお越しいただけると嬉しいです。
お待ちしております!