写真と、カメラと。

写真とカメラと過ごす日々と、旅のこと。

昨日の東京|200120

今年初の撮影会 下町歩き。

f:id:kkrg-kawloon:20200120014644j:plain

新春ムードまだまだ漂う日曜日。
ちょうど中華圏の春節を迎える前の休日にあったっているためか、着物姿の女性も数多く、ものすごい人出に圧倒されつつ歩く。

そういえば、日本人とそれ以外のアジア圏の人たち、着物姿でも簡単に見分けがつくようになった。

f:id:kkrg-kawloon:20200120014744j:plain

紙芝居 張り切っているオジサンにみんな夢中になって聞いている模様。
こうしたシーンも貴重になってきたなぁと思いつつ、後継者がいるのかが気になる。
文化を守るってたやすいことではないよね。

 

f:id:kkrg-kawloon:20200120014809j:plain

路地に差す光はすっかり春になっています。

昨年の夏以降はなぜかとてもモノクロの光探しの脳内になっていたので、今日は(今年は)個人的に柔らかさも表現していこうかと、普段と違う設定にして歩きました。

こうして、自分から設定を変えることで、改めてカメラを買ったばかりの頃に模索する感覚に戻っていくのも大事かと思います。
まだまだ可能性があるというか。

f:id:kkrg-kawloon:20200120014756j:plain

もちろん被写体とのバランスは必要ですが。

なんとなく、私の中に染みついている(カラーネガ)フィルムらしさみたいなもの。
見つけられたらと思った撮影日。

 

 

撮影機材:PENTAX KP (ほのかカスタマイズ)