写真と、カメラと。

写真とカメラと過ごす日々と、旅のこと。

個展|ゆるりら ~The important things are invisible~

2019年の個展から約2年ぶりとなる、写真家こばやしかをる個展「ゆるりら」を開催いたします。

f:id:kkrg-kawloon:20210319224241j:plain

個展ゆるりら DM

誰もがそれぞれの立場で、自ら望まない力によって、様々な思いを重ねた2020年。

コロナ禍でありながらも、自然は時に逆らうことなく、季節は移り変わり、刻々と進む。そうした緩やかに流れゆく時間の中で「今」を撮ることを大切に思い、身近な環境で日々撮影した作品で構成し、現実でありながらも作家による心象を表現しています。

6年前にプロデュース出版した「ご近所フォトのススメ」(日本カメラ刊)のリバイバルとなる本作品展は、デジタル一眼レフ+オールドレンズの柔らかい視線と、多重露出で捉えた瞬きのような作品です。

ご近所フォトのススメの冒頭には、こんなこと書きました。


 シャシントリマセンカ?
 自宅で、路地で、公園で。
 せっかくなら・ちょっとそこへ・のついでにも写真を楽しみましょう。
 身近な場所が、想いもよらぬ素敵なシーンになる。

 カメラとあなたの良い関係。
 それが「ご近所フォト」です。

 

やっぱりこれが写真の一番の強みなんじゃないかと。

改めてご近所フォトの大切さを感じ、コロナ禍で自分自身と葛藤ししつつも、家族をはじめ、支えてくださる皆さんの見えない力や愛情を感じられたことから生まれた言葉〝ゆるりら〟

力を抜いてリラックスするの意味の造語となっています。

また、展示会場である光盛堂Ⅱつながるギャラリーは、街中の写真店という立場で改めてお客様とのコミュニケーションの大切さを共有することを目的に、昨年6月に店内に新設されたギャラリーです。


みんなそれぞれの立場で頑張ってるよね。

 

個展「ゆるりら」~The important things are invisible~

 会期:2021年 5月29日(土)~6月11日(金)※ 展示最終日16:00迄

 会場:南浦和 光盛堂Ⅱつながるギャラリー

 JR京浜東北線武蔵野線南浦和駅」徒歩5分

 〒336-0017 埼玉県さいたま市南区南浦和3−6−2

 TEL:048-882-0408

 月曜日~土曜日 9:00~19:00 /木・金は20:00迄営業

 定休日:日曜日

 

写真データの入稿はこれからですが、光盛堂Ⅱさんによる銀塩プリントの仕上がりも楽しみ。

小さな作品展ではありますが、私の原点に返るような写真展
ぜひ足を運んでくださると嬉しいです。


展示作品の販売、図録となるブックも限定数販売いたします。

 

ぜひ会場でお会いしましょう。

少し遠いかもしれないけど、こうした場所で写真を通じて会話をすることが私は一番楽しいのです。

 

 

 

ご近所フォトのススメはネットでお求めください。