写真と、カメラと。

写真とカメラと過ごす日々と、旅のこと。

来年やりたいこと

f:id:kkrg-kawloon:20211228214415j:plain


年末にいくつか嬉しいお話を頂き、なんとなく来年やりたいことが見えてきました。

と言っても形になるまでは時間を要するものもあるのですが、まだまだ写真に向かい合って生きていけそうです。

 

一つ目

ちょっと小高い山などをハイキングできるようになりたい。山登りとはいかなくとも気分転換・息抜きできる場所で自然に触れる時間が欲しいです。もちろん写真を撮りながら。
いや、島でもいいか(笑)

二つ目

生まれ育った町の現在の姿を写真に収めること。
大河ドラマで少々名が知れましたが、観光写真ではなく自分が見聞きし感じたことと、今からこの先へ残したいものを。

 

三つ目

エッセイを書くこと。
構想はあるのだけど、なんだかここ数年で頭の中でモヤモヤしていて上手くまとまらないものをまとめてみたい。

 

四つ目

写真教室とかいう概念を超えた新しい場所、多分コミュニティのようなもの。
〝教えてもらう〟というスタンスは今やSNSで十分すぎることも多い。しかも受け身でいれば学びはほぼないも同然。
とはいえ、「みんなで撮ると楽しいね!」だけではないことが大事だとここ数年考えています。
オンラインなんかも活かされていくんだろう。

 

どれもまだモヤモヤのままだけど、来年の今頃
あれもこれもできた。
と言えたら嬉しいな。