写真と、カメラと。

写真とカメラと過ごす日々と、旅のこと。

新しいカメラ|FUJIFILM X-E4

小さなカメラを持って歩くのは足取りが軽く楽しい。
まして晴れた日は写真を撮らない人でも外を歩きたくなるもの。

ホント、小さいって素敵。素直にそう思えるカメラX-E4

 

FUJIFILM Xシリーズの新機種、X-S10に続き X-E4のレビューを書かせてもらいました。ボディは黒を使用しているのですが、とにかく塗装が美しい。

機能面などはレビューにいろいろと書いたので細かいことは書きませんが、掲載しきれなかった作例を掲載いたします。

Eterna ブリーチバイパス/XC15 45mmf3.5-5.6 ois pz

Eterna ブリーチバイパスというフィルムシミュレーションは、X-T4から搭載されたのですが、これものすごい大正時代の写真を彷彿させます。
モノクロに彩色したみたいで面白い。

 

Pro Nreg.Hi / XC15 45mmf3.5-5.6 ois pz

そして、XC15 45mmf3.5-5.6 ois pzがとにかくよく写る。

15㎜(広角端)の開放的な広さとパースペクティブが気持ちいいんです。

X Aシリーズの頃にはさほど感じなかった描写力については「X-Processor 4」と「X-Trans CMOS 4」になったからでしょう。
相性抜群のレンズです。

Vlogする人には断然おススメします。

 

クラシッククローム / XF35㎜ R WR

薄暗い中でもサクッと撮れる心地よさ。

クラシックネガ / XF35㎜ R WR

クラシックネガも富士フイルムらしい色です。よく使っていたフィルムに近しい色なので懐かしさもあります。

 

Pro Nreg.Hi / XF35㎜ R WR

以前はアスティアをよく使っていたのですが、プロセッサーが変わってからPro Neg.Hiを愛用するようになりました。(ちょっと色は派手目になったので。)

人物にもこのフィルムシミュレーションをよく使います。


このあたり、富士フイルムの大先輩が作り上げた色なのですが流石だなと思わせます。

彼らの世代がいなくなった後の後継者はどうなるのかな。

私が口を挟むことでもないので余計な心配ごとのようですが、これは今後の深刻な課題です。

 

話は変わって、レビューに登場したストラップは私が作ったオリジナルハンドストラップ。小さいカメラに相応しいサイズ感で考えました。

かわいいよりもカッコイイが好きな私が考えたのでユニセックスでお使いいただけます。サイズも2つ用意。

Loopie コード編みハンドストラップ

レンズの付け根に収まりますので、邪魔にもならず。

今後ネットショップで販売します。
もう少しお待ちください。

こちらをチェックしててくださいね。

photo plus + (@photoplus5) / Twitter