写真と、カメラと。

写真とカメラと過ごす日々と、旅のこと。

GRIII with H&Yフィルター

皆様ブログご無沙汰しております。
有意義なGWは過ごせましたか?
ひとしきり業務に追われ何もしていない私です。

そんなGWでしたが、昨年末スタートしたアクセサリーブランドLoopie を通じて知り合った H&Y Filters JapanさんからGRIII用専用アダプターと3種のフィルターをお貸出しいただきました。

CPL 、ND64、ブラックミスト1/4、 1/8 どれも汎用性の高いフィルターです。

H&Y filter Japan / 49mm Magneticフィルターアダプターリング

フィルター装着はGRリングを外して 

49mm Magneticフィルターアダプターリング for RICOH GR Ⅲ | H&Y...

を使います。フィルター自体は 瞬間的なマグネット式着脱でねじ込む手間なし。
カンタンです。そう、マグネット式なので数枚のフィルターを重ねて使うことができる優れものなんです。従来のネジ式フィルターも、アダプターリングをかませると無駄にならず使えるのでありがたいです。

GRIIIのワイドコンバージョンレンズ GW-4を取り付けるためのレンズアダプター GA-1 には電子接点がありますが、こちらは接点なしであくまでもフィルターワークを楽しむためのもの。

 

スナップ写真にフィルターなんて使わないよなあ。と思う方も少なくないと思うのですが、日常的なシーンほど活躍します。

CPL フィルターは、青空を強調したりもできますし、水面の映り込みを調整しながら使えます。

CPLフィルター 左:なし 右:あり

反射を抑えるのでメルカリなどのフリマサイトの物撮りにも最適。

CPLフィルター 左:なし 右:あり

 

ND64フィルターなら 明るい時間でも光跡が撮れますし、あえてぶらした表現を楽しめます。GRIIIには内蔵NDフィルターがありますが、これからの日差しのまぶしい季節には役立ちます。


ブラックミストは最近主流のソフト系フィルターです。昼夜活躍してくれます。

 

スナップシューティングにフィルターは不要だ。
と言わず、スナップだからこそ撮れるものが増えると思います。


このH&Yさんのフィルター、詳しくは7月に開催されるフォトアクセサリーフェアのステージでご紹介いたしますのでお楽しみに!

www.paf-fap.com