写真と、カメラと。

写真とカメラと過ごす日々と、旅のこと。

白黒フィルム作品 |Like a Trip 2023カレンダー

2018-19年にフィルムで撮影した未発表作品で卓上カレンダーを作りました。
白黒フィルムの ARISTAや ACROSS II の店頭用作例を撮影した際の採用作品から対象外となったものです。試作撮影のためにMAMIYA67を使ったり、HOLGA120を使ってブローニー判を撮影し、富士フイルムKLASSE や Canon AE-1で35mm判を撮影。この時、久しぶりに白黒フィルムを使ったのもすでに懐かしい記憶です。

2023卓上カレンダー Like a Trip

また、白黒フィルムをこれから先も使っていけるものと期待していた時ではないかと思います。もちろん、なくなったりしたわけではありませんが、年々高騰するフィルム市場を見ればかなり汲々とした状況になっていると言わざるを得ません。
話はかわりますが、「旅」をテーマに2023年新春にイベントを開催しようと考えていて、作品を掘り下げてみたところ、またこんな風に日常的に撮影したいと思えるシーンが生まれるといいなと思い、セレクトした写真12枚を2023年のカレンダーにまとめました。
今から3~4年前の東京は、振り返ってみると、まるで海外旅行でもしているかのような様子です。

カレンダーの写真って、その年のために選ぶから、次に同じカレンダーが作られることはないのでこれも一つの作品だと思っています。
アクセサリー&バッグLoopieSHOPにて予約販売いたします。
最近は、過剰在庫の無断やごみを作らない取り組みを行っているため予約販売とさせていただいています。お届けは12月中~下旬となります。
▼こちら▼ 中身の写真もご確認いただけます。
この機会に2023年カレンダー「Like a Trip」おひとつご予約いただけますと幸いです。
 
 
使用した白黒フィルム