写真と、カメラと。

写真とカメラと過ごす日々と、旅のこと。

2023年12月|撮影会・イベントまとめ

PhotoPlus こばやしかをる 2023年12月の撮影会・イベント開催まとめ

推しレンズ|コシナ フォクトレンダー ULTRON 27mm F2 Xマウント

コシナさんのサイトでは、フォクトレンダーULTRON 27mm F2 Xマウントレンズの作例を担当いたしました。使用したカメラはFUJIFILM X-E4です。

2024年の準備|ほぼ日手帳 2024 weeks カラーズを買いました

来年のスケジュールが見え始めると、準備するのは手帳を購入することから。 2020年末に初めて「ほぼ日手帳 2024 weeks カラーズ」を使い始めてから愛用をしています。本来は4冊目になるはずが、今年2023年用を買い損ねて今回で3冊目。

写真展|こばやしかをるゼミナール修了展 無事終了しました

先日3月25日、リコーフォトアカデミー主催 こばやしかをるゼミナール修了展、5日間の会期が終了しました。 初日以外は好天に恵まれなかったのですが、そうした中でもたくさんのお客様にお越しいただき、受講生それぞれの作品をじっくりとご鑑賞いただきまし…

SHIFTCAM|Snapgrip(スナップグリップ)iPhoneにも、Andoroidにも

SHIFTCAMの正規代理店、グレイスリンクス・エンタープライズ株式会社様より、SHIFTCAMSnapgripが届きました。 iPhoneの背面に組込まれたマグネット「MagSafe」にピタリと装着し、Bluetoothを同期させてシャッタを切るだけ。という、ものすごく簡単な操作で片…

デジタル&スマホの新・活用術

デジタル&スマホの新・活用術 byクロワッサン(マガジンハウス) 昨年、夏に発売されたクロワッサン 2022年7/10号No.1072[大人のスマホ活用術。] こちらが好評だったようで、特別編集の別冊になりました。一部、撮影について書かせていただいています。 ス…

フォクトレンダー|NOKTON classic 35mm F1.4

遅々として進まないブログですが、お付き合いいただきありがとうございます。 もう、3月も半ばではないですか。驚くばかりです…少し間が空いたタイミングで、コシナさんからフォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 - 株式会社コシナ をお借りしていまし…

今年はイベントからスタート|フォトイベント「まだ、旅の途中」開催します

皆さん 2023年あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願いいたします あまり更新できていないブログではありますが、書きたいことが書ける状況になったらきまぐれに書く。というスタンスでゆるく続けてい聞けたらと思っている次第です。 (掲載し…

白黒フィルム作品 |Like a Trip 2023カレンダー

2018-19年にフィルムで撮影した未発表作品で卓上カレンダーを作りました。 白黒フィルムの ARISTAや ACROSS II の店頭用作例を撮影した際の採用作品から対象外となったものです。試作撮影のためにMAMIYA67を使ったり、HOLGA120を使ってブローニー判を撮影し…

ムック本 キヤノン EOS R7 完全ガイド 寄稿

デジタルカメラマガジン、デジカメWatchの編集部であるインプレスさんから発刊される「キヤノン EOS R7 完全ガイド」に寄稿させていただきました。 ムック本への寄稿は実に3年ぶり。 スナップ写真の作例依頼かと思いきや、それにとどまらない内容で、なんと…

デジタルカメラマガジン 連載中「毎日カメラ、日々写真」

いつもブログの更新が遅くて申し訳ありません。 謝罪から始まるのはあまりよろしくないけれど、ありがたいことに原稿を執筆する案件が増え個人的に書く時間を割くのが難しい状況が続いておりました。 そんな中で、6/20発売のデジタルカメラマガジン7月号から…

PAF2022 写真撮影機材展 | サブステージセミナー開催

去年あたりより、フィルムで撮影していたころのフィルターをコロナ禍で片付け中に発掘してからというものレンズフィルターの楽しさに胸熱です。意外と所有している自分に驚きつつも、SNSを見れば、近頃ではレンズフィルター、特にブラックミストやNDフィルタ…

デザインフェスタvol.55 に出展します

2022年5月21,22日に開催されるデザインフェスタvol.55 に出展します。 今回のデザインフェスタ出展は、実に15年ぶり。 その昔私が出展していたことを知る人も今やほとんどいません。デザインフェスタ自体も10年くらい前から少しずつアート的なイメージから文…

GRIII with H&Yフィルター

皆様ブログご無沙汰しております。有意義なGWは過ごせましたか?ひとしきり業務に追われ何もしていない私です。 そんなGWでしたが、昨年末スタートしたアクセサリーブランドLoopie を通じて知り合った H&Y Filters JapanさんからGRIII用専用アダプターと3種…

個展|curiosity ー好奇心ー 無事に終了いたしました

2022年年明け早々に開催しました個展「curiosity ー好奇心ー」無事に終了いたしました。予定会期を一週間延長した全15日間、お越しいただきましたすべての皆様に感謝申し上げます。 curiosity -好奇心- ピクトリコショップ&ギャラリー 会期途中には、コロナ…

2021年を振り返り

今年もあとわずか。 というカウントも、振り返りも、普段はあまりしないのですが、余りにも過酷な状況の中で過ごした今年は、覚書のように振り返っておくのが良いかと思い記しておきます。 1月 先の見えない不安な新年を味わうのは生きた心地がしないもので…

来年やりたいこと

年末にいくつか嬉しいお話を頂き、なんとなく来年やりたいことが見えてきました。 と言っても形になるまでは時間を要するものもあるのですが、まだまだ写真に向かい合って生きていけそうです。 一つ目 ちょっと小高い山などをハイキングできるようになりたい…

2022年1月個展「curiosity -好奇心-」開催

皆さん、ブログご無沙汰しております。 緊急事態宣言後とにかく、バタバタとして時間が過ぎていきました。 そして2021年も残すところあと10日という今日、新年のお知らせをお届けいたします。 2022年1月11日(火)~22日(土)両国ピクトリコショップ&ギャ…

カメラバッグ|ハクバ IND2(インダツー)M200

新しいカメラバッグを迎えました。 悩んだ末に、やはりシンプルなものが好きな私はユニセックスデザインをチョイス。HAKUBA IND2(インダツー)M200です。 HAKUBA カメラバッグ IND2(インダツー) M200 カメラショルダーバッグミラーレス一眼用 ブラック IND2…

新しいカメラ|SONY ZV-E10

皆さんこんにちは。またブログの間が空いてしまいました。 最近ありがたくも、記事を書くお仕事が増えて個人的にブログを書くことがどうしても後回しになってしまいます。 今回はデジタルカメラマガジン10月号のレビューのお仕事をいたしました。 我が家に段…

LENSBABY LOVER

皆さん 暑中お見舞い申し上げます 前回書いた個展のブログ記事からまたまた久しぶりですが、その個展会場だった光盛堂Ⅱさんで出会ったレンズベビー。すっかり虜になっております。高性能・高画質の良質なレンズは今や数知れず。私もレビュー記事を手掛ける立…

個展|「ゆるりら」無事に終了しました

5月29日~6月11日までの間開催していた、12日間の個展会期が本日無事に終了しました。ご来場いただいた皆様ありがとうございます。 緊急事態宣言が重なり来られなかった方もいらっしゃると思います。でも、気にかけていただけるだけでとても嬉しくありがたい…

新しいカメラ|PENTAX K-3 MarkⅢ

多くのPENTAXファンが待ち望んでいたAPS-C一眼レフフラッグシップ機 K-3 MarkⅢが発売になりました。 私もPENTAX100周年イベントでのお披露目から首を長くして待ちわびた一人です。仕事柄、いち早く(いや、今回は発表前ギリギリ)から使用させていただきまし…

個展|ゆるりら ~The important things are invisible~

2019年の個展から約2年ぶりとなる、写真家こばやしかをる個展「ゆるりら」を開催いたします。 個展ゆるりら DM 誰もがそれぞれの立場で、自ら望まない力によって、様々な思いを重ねた2020年。 コロナ禍でありながらも、自然は時に逆らうことなく、季節は移り…

新しいレンズ|XF27㎜ F2.8 R WR

FUJIFILM X-E4+XF27㎜F2.8 R WR 前回のX-E4と同時に使っていたレンズが、リニューアルされたXF27㎜F2.8 R WRこちらもレビューを書かせてもらいました。フードと絞りが着いただけでかなりカッコよさが増します。本当にコンパクトカメラのような佇まいです。 …

新しいカメラ|FUJIFILM X-E4

小さなカメラを持って歩くのは足取りが軽く楽しい。まして晴れた日は写真を撮らない人でも外を歩きたくなるもの。 ホント、小さいって素敵。素直にそう思えるカメラX-E4 FUJIFILM Xシリーズの新機種、X-S10に続き X-E4のレビューを書かせてもらいました。ボ…

久しぶりの写真展

年末から更新が滞っていました。 ブログも久しぶりなのですが、今日はお知らせです。写真展を約2年ぶりに開催します。 コロナ禍でありながら、ボチボチと身近な場所でちょうど一年間くらい撮影した写真です。いわゆるご近所フォト。なんかすっかり遠出するこ…

make a happiness with you

make a happiness with you これは、私が今年2020年の年賀状に記した言葉です。 それがコロナ禍で〝一緒に〟というわけにはいかず、叶わなかったことが少しだけ悔やまれます。プライベートではコロナどころではない出来事も重なりました。 人に会いたいけど…

○○しようwith Camera

ご覧いただいた方もいらっしゃると思うのですが、先日YouTubeに「○○しようwith Camera」という、メスティン(飯盒)で炊飯をした動画をアップロードしました。 ▼こちら▼ 私って実は趣味らしき趣味がなくて。というのも、読書も料理もそれなりに生活になじん…

新しいカメラ|FUJIFILM X-S10

FUJIFILM Xシリーズの新機種が遂に登場しました。「X-S10」新しいラインナップです。今回も、デジタルカメラマガジンさんでレビュー記事を書かせていただきました。発売発表前、リリース前に新しい機材を使うのはちょっとハラハラするんです。しかも今回はリ…